コシヒカリの田んぼのカメムシ防除

今朝も田んぼの見回りからスタートです、今日はコシヒカリの田んぼのカメムシ防除のヘリコプターの散布が予定されています。

今年はカメムシの被害が多くみられそうです、畔周りを確認すると被害は出ています、カメムシの姿も確認できています。

7時から田んぼの空中散布が開始です、今回は大豆畑からの切り替えで生育は旺盛で稲の茎も伸びています、空中散布でどれほど持ちこたえる事が出来るのかが今日の課題です。

防除が始まりヘリも操作する者と薬を止める役に分かれます、そのために田んぼの上でヘリが一時的に長らく泊まることがありますがこの風圧を受けても倒れないと刈取りまで倒伏の心配がありません。

今回は問題なクリーヤーできました、できも良いので担当500kgの確保が出来そうです。

ヘリの空中散布は10時前まで行いましたが特に問題はなく済ませる殿が出来ました。

お昼を食べてから孫の七海を松江に返すために車は今日は江の川沿いを浜原まで抜けてから54号線経由を行い松江に向かいました。

松江市内13時前に到着です、孫の要望により回転寿司屋に立ち寄り昼食です。

昼食を済ませてからマンションに入りました、しばらく休憩です。

 

 

What's New