今朝も朝から畔草の草刈りです。

昨日に続き朝の田んぼの水回りを確認してから朝食をすませて田んぼに出かけて草刈り作業です。

昨日の田んぼの隣りですが水路側を先に草刈りを行い次に長い100mの畔に取り掛かりましたがここは法面が高いので草刈り作業は少し重労働になります。今後の草刈り作業を考えてゆっくりと艪^ぷで草の根元まで刈り取りを行いすぐに伸びないようにします、鋸刃で刈り取るとイネ科の雑草は一晩で5cm位はすぐに伸びます、畔は出来る限りロープで刈り取りを行いますが周期を短くして草丈が伸びすぎないタイミングが大切です。

10時になると作業は残っていても終わりです、これ以上のs行を行うと気温もt核なってきているので疲れがひどくなるのでやめています。

この後背負い子を背負ってバイクに乗って夏みかん取に出かけましたが夏みかんが大きいのですぐにいっぱいになり家に戻りました。

夏みかんをうまく使う料理にはきゅうりを塩もみして絞り、夏みかんのみと合わせてオリーブ油で合わせてサラダで食べると夏バテ防止です。

家の中では大掃除の真っ最中です、ネズミがどこかで死んでいるのか悪臭がするために家内はタンスや棚を移動させて発生元を探していたようです、その結果見つけましたネズミの屍骸を火箸で掴んで新聞にくるみごみ袋に入れたそうです、その後も匂いがするのでお茶の葉を周りに散布してにおい消し作業です。

ネズミ騒動が一件落着してから江津市内に出かけました、家内は指が動かないので整形で治療です、その間私は電気屋に入り買い物をして待ちました、市内で買い物を行い家に戻りました、明日は雨の天気予報なので田んぼの給水ポンプの稼働は夕方から停止です。

 

 

 

 

 

What's New