田んぼに追肥を行いました。

今朝は昨日の雨は上がっていましたが天気予報では夕方から雨の予報です。

体調はやはり昨日から肩の痛い状況が続いています、湿布薬を張ることで痛みが幾分和らいでいるので今朝は追肥の散布に取り掛かりました。

初めに宇部有機を3袋(150kg)散布してから有機388を5袋(1000kg)散布しました。

この後中干しが終わってから残りの追肥を散布する予定です。

家に帰り草刈り機を背負って田んぼに出かけましたが刃の切れが悪いので途中で草刈りをやめました。

家に帰り草刈り機の整備を行いました、前日息子に貸した草刈り機は鋸刃からロープ式に切り替えました、既存の草刈り機は取り外した草刈機の刃を交換しました。

時計を見ると10時前なのでいつものように作業は中止です。

シャワーを浴びてから江津に買い物に出かけました。

お店に立ち寄り魚の産直を見る今日は価格だかなり高騰しているように感じました。

昼からはお寺での研修に出かけました、今日のテーマは靖国問題です、やはり出てきます自衛権の問題、一歩間違えると昔のように国を表に出してお国の為に海外に出かけて戦争することを正当化することになりかねません,国民の声を無視した今回の自衛権行使は断固反対です。

研修前からぽつぽつの雨も終わるころには強く降り出しました、しばらく雨が続きそうなので田んぼの給水ポンプは今日も停止しています。

What's New