桜江ピクニックラン

今日は桜江ピクニックランの開催日です。

早朝6時過ぎからきぬむすめの田んぼの追肥を散布に出かけました、今日は畔からの散布で有機388を100kgを散布しました、この作業で田んぼの中に入る作業は完了です。続いてこの後耕作組合の田んぼの保全活動、年々高齢者化が進み本日の参加者は20名を切りました。

排水路周りの伸びている草刈り作業、そろそろ梅雨明け前なので早朝とはいえ作業を開始すると汗が流れ落ちます。約1時間半の作業で本日は終了です。

家に帰り急いでシャワーを浴びて着かえを済ませて風の国に向かいました、すでに開会式は終わり歩き組はスタートしていて10km組のスタートが始まっている前を通り抜けて行きました。

風の国にはイベントに合わせて各種団体のボランティアの皆さんが協力されていました。

工房に入りました。

ピクニックランに参加される家族のお連れさんが到着するまでの間に体験をされるので指導にあたります。

今年も昨年に続き東京から参加された方が20kmコースを完走されて今回は2位だったそうです。

昨年は脱水状況がひどかったので手元にあったドリンクを提供しましたが、今回はなんとか耐えられたようです。外の水道水で身体をアイシングされて体調を戻されていきました、今回は夏みかんを提供しました。

いつもながら開催されるのが夏休みに入りすぐ、真夏の暑い中のランでおまけに坂の多いコースで一番大変なのがゴール前の長い坂が選手には一番こたえるようです。

 

What's New