田んぼの畔の草刈り作業

天気予報では雨の予報ですが今朝は雨はまだ降っていないので予定通りにコシヒカリの田んぼに出かけて畔の草刈り作業です,カメムシの関係で草刈を遅らせていたので大変です、思うように前に進めません、伸びた部分を刈り刈り取ればよいのですが、この後の事を考えて草の株を根こそぎ刈り取る為になかなか前に進めません。

100mの畔をがむしゃらに刈り取るまでです、途中作業を中断して元に戻り機械を背中から降ろしてからバイクに乗りアイシングです、走る事で身体の汗と冷やす事が出来るので何時も行っています。

今回はこの繰り返しが多い日になりました。

途中何回も挫折しそうになりましたが何とか初めの一畔を終わり又元気が出ました、盾を終わり横の畔に変わりました、ここの畔は以前から草刈りをおろそかにしていたので大変です、今回は鋸刃で刈り取りを行っているので草の根元から刈り取りを行って草の株を小さくして歩きました。

まず1枚の田んぼを終わり一休憩です。

このころから雨がぽろぽろと降り始めましたが福はすでにびしょびしょになっているので関係ありません、作業は続行です、こちらの田んぼは草が伸びているところは大きな株の状況名なので根元から草刈り機で刈り取ります、体力も限界に近い状況でとりあえず畔の法面が一部残りましたが作業を中断しました。

時計を見ると今日は30分延長の状況でした、家に帰りシャワーを浴びて一休憩です。

お昼のニュースでは開星高校が甲子園に向けて出発するニュースが流れていましたが、孫の拓馬君も今日は見送ってから練習を行う予定です。

午前中の作業の影響もあり昼からは家で静かに過ごしました。

明日はまた別の田んぼに出かけて草刈りです。

 

What's New