今年初めての稲刈りを予定は中止で松江の水郷祭に

連日の雨で稲刈りの予定も大幅に狂い始めています。

本当は今日の稲刈りを予定していましたが昨日もまた雨になり今の状況では田んぼに入る事が出来ないので急遽中止です。

今朝は田んぼの見回りを済ませてから松江に出かけました。

途中おばさんの木次に寄り道を行いました、しばらく歓談してから松江に入り開星高校の文化祭に立ち寄りました、何十年ぶりの校舎の中に入りました、思い出すと下の娘が高校に入る際に松江の市立を選択した時のことを思い出しました、規律正しく来客者を迎えてくれたことに安心して入学を決めたことが思い出されました。

各教室を回っていると孫の拓馬の教室では松江市内を回って感じたことが模造紙2枚にまとめていました。

また別のブースに顔を出すとペットボトルに水を入れて魚の醤油刺しを利用して浮き沈みさせているので良く見るとコーラのペットと普通のペットで行っていたのアドバイス、構造が違うので良く見ているとわかると、また私たちがやっているUFキャッチの作り方も簡単に教えて会場を後にしました、バザー会場にも顔出して生徒さんが製作したものを購入したりPTAさんのバザーも協力してマンションに向かいました。

駐車場は満車なので荷物を降ろしてから東出雲のおばさんの処に木次の預かり物を届けに出かけました。

東出雲では居酒屋風のラーメンやさんで豚骨ラーメンを頂きましたがご飯はセルフですがおいしいお米が使われていました。

再び松江に戻り車を山陰教区の駐車場に持っていきました、幸いにも会議中で車がとめっれていましたが空ペースを見つけて駐車してからマンションに帰り帰り静養です。

19時過ぎに孫の七海を連れて天神さんのロータリーに出かけました、ここの広場ではリンクが設置されていて試合前の余興が行われていました。

七海を友達と合流させてからNHK横の広場に出かけ邑南町の和牛を刈ってから宍道湖端に,席取りのシートで場所蛾取られていますがその間に陣取って座り込みです、ひどいものです、二人分を10人分のシートを広げている人もいます、これらはやはり大きな問題だと思いましたので後日提案したいと考えています。

終わるとものすごい人の移動です、人込みの隅をかき分けて車の処に戻りました、通りはコミ合っていないので車を出してマンションに戻り、荷物を積みこみ桜江に戻りましたが高速も順調に走れてスムーズに変える事が出来ました。

What's New