やっと稲刈りが出来ます。

今日は予定通りに稲からが出来る天気になりました。

朝は遅れながら田んぼの見回りを行いましたが、今回はまた新のイノシシが侵入しました、柵越えで田んぼに入り込んでいます。

とりあえず柵を修理して張りなおしはしましたがこのままではまた侵入するので夕方網を張る事にしました。

家に帰り食事を済ませて稲刈りの段取りに取り掛かりました、モミを積み込むためのおしんちゃんを刈りに出かけて軽トラに積みこんで帰りました。

この後田んぼに出てコンバインが廻りやすいようにほとり稲を刈り取りました、昨日の天気で水もなくなりはまる事もなくなり稲刈りは大丈夫そうです。コンバインは昨日移動して田んぼに届いています、今回は倒伏しているので機械を小さくして効率よい稲刈りが出来るようにしました。

今日は浜田から息子たちと孫が応援に駆けつけました、初めは一人で稲刈りを行っていましたが昼ご飯を食べて孫たちが田んぼに出かけてきました、初めに蒼志がコンバインに乗りたいと盛んにプッシュして来ます、機械の上に載せて稲刈りを行いました、音がうるさいのと機械が揺れるので1周したところで降りました。

この後は息子と孫の八雲に任せて稲刈りです。お蔭で楽をさせて頂きました。

田んぼは2枚7.8h有ります、明日の天気が気になるようになり、今日はぎりぎりの軽トラック8台分の持ち分で稲刈りを行いました。

初めは倒伏の少ない方から入りました、答えは正解で昼過ぎからの風で倒伏している稲も水気が少なくなり刈りやすくなりました。

一枚目の田んぼを終えて一旦後退して畔周りを2周して刈りやすくしてからまた息子たちに交代です。

この時点で田んぼの水を給水停止していましたがポンプを稼働させました。

この後イノシシで昨日やられた柵の周りにネットを張りました。

今日は結局19時前までかかりましたが明日の事を考えるとこのぐらいで会う雨が降って止んでも稲刈りが出来るようにしました。

What's New