今日から穫り入れの秋の9月です。

今日の天気予報では6時に雨の予報でしたが起きてみると雨の気配は感じませんでした。

天気予報を再度サイトで確認すると雨の予報でしたがアメダスの確認を行うと雨雲は見られません。

月が替わったので市役所の広報関係の書類を各地元の月当番に届けてきました。

空を見上げても雨の気配は感じられません、今日は梅雨も少ないので7時過ぎから稲刈りを再開しました・

露もあるので刈取り株を少なめに行いながら稲刈りです、稲刈りは1時間ほどで完了です、昨日からの稲刈りですが7.5hの収穫は生米で5900kgでした。

稲刈りを済ませてから今日はトラックターを移動させて田んぼの鋤き込み作業を行いました、今年の稲の作柄が良い部分、葉も最後まで枯れることなく青々としていました、この刈取り跡を早く鋤きこんで稲わらが腐りやすい環境を作り出していきます。

 

What's New