ハーブ米のコシヒカリの稲刈りを行いました。

今日は予定通りにハーブ米のコシヒカリの田んぼの稲刈りを行いました。

朝の露の状況は露のない朝を迎えているので予定以上に早めに稲刈りが始める事が出来ます、予定を1時間繰り上げて9時から稲刈りを開始しました、昨年は機械の機械のトラブルで作業は何回も中断しましたが今回は機械の調子もよろしく順調に稲刈りが進められました。

10時過ぎには息子たちも駆けつけましたが孫の壮士君前回乗って歩いた時に怖かったようで私の近くに近寄らずに逆に逃げて家に帰ってしまいました。

一か所田んぼの中に低いところがあってコンバインが深く入り込み根元から株を引き揚げてしまい一時停止して稲株を取り除いてから作業の再開ですがこの後は一度も機械を止めることなく稲を刈り取りました。

お昼に一時的に作業を後退してお昼にしましたがほとんどを息子に作業を任せました。13時過ぎに作業は終わり最後のモミと一緒にライスセンターに出かけてきました。今年の収量は生で3364kgでした。

作業阿予定より早く終わり家に帰りシャワーを浴びてから急いで江津球場に向かいました、高校野球が14時から予定されているので車を飛ばしました、運動公園の駐車場は満車状況でした。テニスコートの近くの側道に止めてから休場に入りました、試合は進んでいました、主審はまと会社の同朋が行っていました。

到着してすぐにホームラン2本が出て開いたピッチャーが交代その後快音が途切れました、点が取れずに会が進み9回に追いつかれて同点です,先行なので油断が出来ませんお互いに得点圏まで進みますが点が入りませんが11回にやっと得点が入りましたがその裏もギリギリの状況ですが何とかアウトにしてゲームセットです。主審の話では今年はピッチャーが不在の年のようです。

家に帰り今日は同級生のよりがまた前回同様にy宅で行われました、今回は7名ですが和気あいあいと行いましたがそのあとは覚えていません。

What's New