久しぶりのイノシシの捕獲

今朝は勤務の実習明けで桜江に戻りました、田んぼの見回りの為に家を出て行くと近所の方が檻にイノシシが捕獲していると連絡を受けました。とりあえず田んぼの見回りを済ませてから檻の設置場所に行くと元気の良いイノシシが暴れています、捕獲する手順の確認を家に帰り確認ですが一つ足らないものがあり事に気が付きました、市の有蓋駆除班の腕章が無ければ捕獲の確認写真が取れないことがわかり江津に出かけて農林課に立ち寄り発行をしてもらい家に帰りました。

家に帰り田んぼに稲の状況を確認していると救急車が鳴り響いて走っていましたがスタンドで停止です、難があったのか立ち寄ると近所の人が気分が悪くなり周りの人が呼んだようです、付添は出来ないので一旦家に帰り年寄りの昼食の準備を行ってから江津の病院に向かいました。

最近の疲れと重なって内臓系統が幾分疲労のようです、家族の皆さんが揃われたところで病院を失礼して桜江に戻り勤務先に現状を報告して家に戻りました。

昼からは捕獲したイノシシの処理に友達の応援をもらって行いましたが今回は元気が良いので仕留めるまでしばらく時間がかかりました、急所は押えているのですが今回はワイヤーで前足をくくりつけてから檻に聞き寄せて最終的に仕留めました。

今日は川に沈めて明日から捌く予定です。

イノシシの処理を終えてから田んぼに出て檻の周りで草が伸び放題の処の草刈りを行いました。

稲刈りは田んぼの中を見て歩きましたが今年は青粒が多いようにも見えますが予定通りに19.20日で稲刈りを行うことにしました。

What's New