孫の野球部は県大会で来週は江津に来ます。

昨日の稲刈りの中止により今日の予定は大きく計画が狂いました。

今日は孫の中学野球部は安来で県大会の出場を決める大会が行われます。

朝は知り合いに頼まれてコメの配達に出かけました。

稲刈りを途中でやめているので周りから機械が故障したのか問い合わせがありますが、稲の生育が遅れていると教えると稲刈りの時期の調整を行わないとダメなことがわかったようです、いきなり気温が下がったので約1週間の遅れになります、広島生協の稲刈りも圃場の生育が遅れているので稲刈りイベントが1週間延期になりました。お昼過ぎに1試合目の報告があり8-1で勝って昼からの試合に臨むそうです。

お昼を済ませて工房に向かいました、ライスセンターに立ち寄り昨日のモミの状況を確認すると青粒が多いので乾燥が遅れているようでした、結果食味はこちらの方が良いのですが精米した時に幾分量が落ちるのが問題です。工房に入りました、工房は秋の気配が漂っていてコスモスの花がきれいに咲いています、まだ季節の行事などが各地行なわれているので客足はいま一つですが工房に立ち寄られた一グループとしばらく歓談して花が咲きました。

15時過ぎに工房を後にして家に帰り最終結果を確認しました。5-0で松江ブルック代表として江津市で行われる県大会に出場が決まりました、開星高校は4-5で高校野球の選抜の夢は断たれました。

What's New