第36回さんべ祭りに参加です。

今年はいつもより1週間前倒しの開催になったさんべ祭り、以前は前泊しているとスチームの音がして暖房されていましたが今朝はないようです。お蔭で今日は良い天気になりました。

昨夜は地元の祭りが始まり孫たちも桜江に戻りお宮の神楽舞に合わせて友達もつれて来ていました、明け方まで神楽は行われるので息子はまだ帰りませんが孫たちは朝方帰ってきました。

顔を逢わすと同時にさんべに向けて車を走らせました、時間の関係もあり今日は261号線を因原まで進み途中からは江の川粗衣を粕淵までそこからバイパスで一気にさんべの志学まで昇ります、三瓶の西の原では今日はクロスカントリーの大会が予定されていて参加者の皆さんはトレーニングをされていました、サヒメルの横を抜けて三瓶青年の交流の家到着8時過ぎでした。

会場に到着して所定の場所に車を止めて会場設営です、9時前に準備が終わり係りの人にご挨拶、またいつもの顔ぶれの人たちにも挨拶を交わしていきました。

開催時間に合わせてオープニング、いつもよりたくさんの人の姿が見えていました。

今日は最終日なので展示は14時までの予定です。

お昼前になると人通りがいつもですと激しくなるのですが今日は外の天気が良いせいか混雑はありませんでした。

時間に合わせて食堂に入りましたがここも混雑なしでした。

お昼を済ませて会場内を見て回りました、気温が高いのでアイスクリームが良く売れて熱い鯛焼きが熟れなかったそうです。

いつもお年寄りの皆さんが折り紙をされて展示されている志学の皆さんの処にお邪魔してお茶頂きました、世間話に花が咲き、グループホームに飾りたいと声かけると気軽に作品をプレゼントして頂きました。

14時なったので会場の片づけを行い、係の人に挨拶を済ませて桜江に戻りました、途中粕淵で友達のトーフを買うために立ち寄るとトーフが全くないのでどうしたか心配しています。

桜江に戻ると今年は14年ぶりにお宮の神輿が出たので担ぎ手も元気なのかいつもは引き返すところをまだ神輿を担いで練り歩いていました。

今晩は勤務になったので出かける準備を急いで行い出かけてました。

夜になると家内から電話が掛かり息子の車が江津市内で追突に遭っ手怪我はいまのところないとのことで勤務はそのまま続けました。

What's New