車のオイル交換に合わせて

今日はディーサービスのない日なので午前中はどこも出かけることなく家で過ごして昼食は親子どんぶりを作り年寄りに食べさしてから長戸路に出かけました、道路の付け替え工事はゆっくりですが進んでいました、昔の面影は段々と亡くなりつつあります、限界過疎の進んでいるところです、目的は11月から始まる狩猟免許を渡すためです、我が家の親せきでもありますが一人暮らしになっています。

届け物を済ませて江津に出かけて車のオイル交換です、車を入れるとすぐに作業を行ってくれます。次に来るときはスノータイヤの交換時です。

交換を終えて畑に植えるきぬさやえんどうの苗を購入するためにお店に立ち寄り10本購入してついでに種苗を2種類購入ですが種の値段の高いこと手間をかけて耕作してもあいませんが自宅で消化するほどの種を探して購入しました。

家に帰り先日畑は機械を使って起こしているので苗床を作りきぬさやの苗を一筋植えました、残りの種をまくところも種まきが出来るように床を作りました。

昨日準備していた酢大根の塩漬け作業確認すると以前のように漬け込んでありました。

What's New