トンネルを抜けると雪国でした。

午前中は家内の乗る車のスノータイヤの交換に出かけました、昼前に家に帰り今日は波積のお寺の報恩講にお参りに出かけましたが初めてのお寺なので仏旗を探しながら山道を登りました、初めにご住職にご挨拶をそして本堂にお参りしてからお斎についましたが沢山の盛り付けで残さないように頂くためにゆっくりと御馳走になりました。同席のほかのお寺の住職さんとも顔なじみなので会話をしながら頂きました。本堂の中は沢山の皆さんがお参りで満座でした、今日の講師さんは光前寺さん今日は報恩講なので親鸞さんの生い立ちと海とのかかわりについて法話を聴聞しました。聴聞が終わり桜江に帰ったのですが川平を過ぎたあたりから雪が残っている道路際がちらちら見えてきました、桜江トンネルを抜けるとここからは全く別世界、12月ではいきなりこんなことはありませんでしたが道路に積雪です、びっくりして車のスピードを落として雪の中を家まで走らせました、家の屋根からはかなりの雪ずりが落ちて山になっていました、年寄りがディーサービスから帰ってくるので路面の雪かきを行いましたが夜になっても雪は止みません雨から雪に変わったので雪が重たいです、このまま降るとまた倒木が各地で起こるでしょう。

What's New