今年最後のスケート教室です。

昨日から始まった全日本のスケート選手権、今日のスケート場の影響はと思いながらスケート場に入りました。

今日は今まで以上に教室の参加者が多く3人体制で教室に当たりました、当然私が受け持つのは初心者2人を受け持ちました、年中さんと1年生の女の子、リンクで立ち上がりの練習を繰り返してから歩きに入りました、終わるころには足をそろえて滑走するところで終わりました。

今日の昼からは県連の合宿が始まります、車で連れられて参加者が見え始めました。

段々生徒さんも増えつつあります。

これから年末の里帰り組を指導する機会が増えます、最近は指導の前に来場者の靴の状況を見てから判断して指導します、リンク前のチェックすることで指導する手間を省略しています。

中には足を広げてリンクの中をうまく滑っているように見えますが一歩間違えると足をけがする要因が隠れています。

What's New