年末の買い物に出かけました。

スケート場は今日までですが遊んでばかりできません、今日は家内もお休みなので買い物に付き合いました。正月用の花などを購入するために友達を誘ってさんぴこに出かける予定になっているようです。

時間に合わせて迎えに立ち寄り載せて向かいました。

さんぴこの売出しは昨日まで、店内を歩くと天然ブリが目に付きました、定置網に入った生きの良いブリ約3kg、価格は2200円と超お買い得、しかし道の駅なのでさばく事が出来ない人にはちょっと手が出せません、水ダコも1パック1000円と買い得なので予定していませんでしたが購入して正月の魚です。

家に帰り早速ぶりをさばき刺身が出来るように三枚におろして4本の柵を作りました、最近は骨の周りの取り残しの身ををスプーンで剥ぎ取るとおいしいブリどんぶりのネタになります。

アラはとりあえず冷凍して後日ブリ大根の粗大にします。

夜には早速ぶりの刺身を頂きました。

今晩は今年最後の勤務です。

What's New