新の年を迎えました。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年の目指すところは

悩み・苦しみとは、思い通りにならないこと。それなら。思い通りにしようという気持ちをゼロにすればいい。

なかなか思い通りにはなりませんね、でも今年は機会があれば本願寺の門徒推進委員研修を受講して門徒推進委員になる事が一番の目標です。


昨日の日記から続きます、除夜の鐘を突き始めていると新しい年を迎えました、新年を迎える法要が始まりました、鐘つきは半分までお参りに来る人に釣鐘をついて頂きます、とぎれた合間は私が突きます、108の鐘を突き終えたので本堂に上がりお屠蘇を頂きました、家内に電話して迎えに来て頂きました。

朝目が覚めて今朝は雑煮です、10時には自治会の新年会ですが始まるころはまた荒れて雪の激しく降る天気になり見る間に畑は真っ白になりました。

高齢化社会の影響はこの集会所にも見られるようになり今回のお年寄りは3人だけでした。

家内は仕事なので昼からはお休みです。

夜は松江・浜田から孫たちが集まって来ます、受け入れの準備を行っていると到着、馬路のあたりで事故が発生して通行止めで川本経由で帰った来ました。

総員10人の夕食になりました、孫たちの目的はお年玉です、大きなじいちゃんばあちゃんにもお年玉を頂いていました。

What's New