消防の出初め式です。

今年はカレンダーの関係で3が日を外れているので式典が行われます。

昨年に続いて前日の悪天候から好天で分列行進や放水もあまり寒さを感じなく行なわれたと思います。

地元ではこの日に合わせてお昼の接待です。私が在籍中は各地域の持ち回りですき焼きの素材が持ち寄って料理がされていましたがここにも高齢化の影響もあり最近は産直の弁当と猪鍋が定番になりました。

以前はこの時ばかりとお酒を飲む人が多かったのが入団当時です、バルブの前なのでお酒は御馳走の分類です。

お昼から飲み始めて夕方まで飲んでから家路につきますが足元がふらついて中々たどり着くことが出来ませんでした。

今年は又進んで酒を飲む団員が少なくなりました、この状況では弁当とお酒を持ち帰りにしても良いのかと思いますがそれではせっかくの交流の場をなくすことになるので今すぐ辞めるわけには行けません。

小瀬家をかなり飲んだので家に帰り夜までお休みでした。

What's New