御正忌大逮夜の日になります。

御正忌の世間でよく言う通夜の日になるのが今晩は大逮夜になります。

真宗の各お寺では色々と御準備されて法要が行われます。最近はネットで京都の本願寺の法要もライブで見る事が出来ます。合わせてそれに合わせて法話も聴聞できます。

今朝の天気は大荒れの天気です、昨年は雪だった思いますが今年は土砂ぶりのの雨です、夜には上がってくれるかと期待しましたが結果は雨が強い荒れた天気です、こんばんも法要に合わせてでかける予定を徒歩からタクシーに変えて出かけました、風邪が流行っているので歩いて風邪を引くとこの後に影響をするので時間に合わせてでかけましたがやはり今晩の天気ではお参りが少ない状況でした。聴聞を終わりこの後の研修会にも参加しました,お酒もごちそうになり時間に合わせて家内が迎えに来ましたが雨足は緩むことなく強く降っていました。

What's New