漬物の漬け直し

今朝は冷え込みました外の水道栓は凍結で水道水は出ません、水たまりは氷で凍結している朝でした。

今日もスケート場はお休みです。

まずはじめに白菜の漬けなおし作業です、これまでつけて居た白菜を一旦桶から取り出してすのこ板に並べて行きます、天地返しです。次に上の白菜を下の桶に並べながら昆布やトウガラシ・ニンニクを入れていきます、また白菜を並べて同じように唐辛子・大蒜・昆布を入れて繰り返し行いその上に重石をかけて作業は終わりです。

次に昨日白菜を半分にカットして干していた白菜を塩をまぶしながら桶に漬け込んでいきます、塩加減は今迄の感で量を調整しています、二日程度つけると水が浮き上がってくるので漬け直しになります。

一旦漬物から手を外して一息入れる。必要なものがあるので江津に買い物出かけて来ました。

帰りに畑に出かけると昨年まで耕作していた畑に大根が沢山生育しているので大根を引き抜いて帰りました。

昼からの作業が決まりました、お昼を年寄に食べさせた後にダイコンの酢漬けを作る作業に取り掛かりました。

いつものように桶一杯は出来ました。塩漬けを行い後日酢を合わせて酢大根に仕上げます。

What's New