今晩は通夜です

天気予報では雪模様の天気でしたが予報を反して天気の日になりました。

午前中は火葬場に出かける前に昼からの葬儀に向けて前準備です。

今晩の通夜と葬儀に喋る司会の文章を作成を行なったりしました。

火葬場は今回地元でなくて江津市の火葬場で行うことになったので時間待ちの間の昼の弁当の手配もこちらで行いました。火葬場から帰り今度は葬儀を行う地元の集会所の準備です。こんかいもJAの葬祭にお願いしているのでいつものように飾り付けを済ませて夜の準備は完了です。

今晩の当屋のと身内の夜の食事は手配していましたが手御人さんの食事の手配を忘れていたので家内に叱られて間に合わせはローソンで間に合わせました、こんな時にはすぐそばにあるので便利です。

葬儀時間に合わせて弔問者の動向が今回身近で2か所の葬儀の為に地元の皆さんもどちらに顔を出すかわからないので姿を見ての会場整理です。普段の半分の参列者になりましたが明日も同じような状況になりそうです。

What's New