益田市の特別支援学級と邑南町の特別支援学級のスケート教室に保育園まで

今日はスケートの教室は特別支援学級の2校の予定で家を出ました。

益田の特別支援学級は42名、邑南は6名です。初めにおうなんの生徒さんが到着して初めの会が行われスケートの注意事項を説明してから靴の履き方の指導を行ないました。個別に靴を確認しながら履かせていきました。起き方と歩き方を行っていると益田からのバスが到着しました。一旦持ち場を離れて益田の学校の方に回りましたが準備が掛かるようなので又邑南の方に戻りリンクに入り個別に簡単に指導を行ない益田の学校に入り、スケートについてお話を行いました。靴サイズを合わせる事、靴の紐をきちんと締める事、手を上げないことを話して歩き方を実演して全員を一度に指導できる状況でない判断を行い先生方に靴を履いた後に小さくなってお尻を下げて転ばないところを生徒さんに見つけさせてからリンクの中に入れて頂くように指導してリンクに戻り邑南の生徒さんの指導をしているとちびっこさんの姿が見えます、益田の都もの保育園の年長児さん10名がお見えです、担当の先生は見えますがこちらも指導に回ります、靴を履かせてリンクの真ん中に入れて行きます、真ん中をコーンで囲んで安全確保、この中に入り立つ転ぶの繰り返しを行ないました、立って歩けるようになったところから益田の生徒さんの様子を見なっがら靴ひもの修正に取り掛かりました、靴ひもを直すと順番に手が離せるようになって行きました。

お昼になると益田の生徒さんは次の目的地に移動の為にバスに引き上げです。

邑南と都茂の園児さんは弁当タイムです、邑南の皆さんお昼が早く終わったようなのでカーリングについて少し勉強してもらいました。保育園児さんは手作り弁当母親の思いが弁当に現れています。

14時に皆さんお帰りになられたのでリンクから上がり浜田市内に息子の家のコメが無いようなので届けに嫁さんの実家に立ち寄り預けてから桜江に戻りました。

What's New