山口からのスケートを楽しむ会の皆さんを迎えて

今日は山口から公民館単位のスケートを毎年楽しまれる絵画開催されます、時間に合わせて桜江を出てスケート場に入ると今日はすでにリンクの中も込み始めていました、外は島根県高校サッカー新人戦の決勝の日です県内から沢山の応援に見えています、幸いにも外の天気は良いので館内でのトラブルはなさそうです、スケート場の駐車場もサッカーの応援で占拠される事態です、こんな日にスケート場は四大陸の影響で来場者は絶えません。

山口の公民館の皆さんに初めの注意事項をと靴の履き方のおさらいを行い始めての方を対象にスケート教室を行って行きました、時間にすれば30分程度で皆さん問題なさそうなので自由時間に切り替えました、この後はリンクの中の靴がグラグラする人を優先的に靴ひもを直していきます、手すりから離れる事が出来ない人と順番に直しておいてから小さなお子さんのワンポイントレッスンを随時行い転ばないようにしていきました。

今日の最低年齢は3歳児ですが靴を履かせて少し歩く練習を外で行ったからお父さんに引かれてリンクの中に入りました、とりあえず手を離さないようにお願いして初めての園児さん二人がリンクに立てるように指導して歩けるようになったのを確認してからもう一度3歳児に戻り基本の部分から指導を行ない安定したところでお父さんにお返ししました。この後も次から次と靴を履かれてリンクに向かわれますが靴ひもが緩い人が多い為にさすがに終わった時には腰に来ていました。

What's New