益田保育園毎年恒例のスケート体験日です。

今日は毎年恒例の益田k保育園スケート体験日です、年長さん、年中さんの皆さん22名のスケート教室です。初めに靴を履かせてからスタートです。年長さんの像組さんにスケートのやってはいけないことを確認しながら初めての年中さんのパンダさんにわかるように話を進めていきます。

靴を履かせてリンクに入る前の基本の部分を繰り返し行い像組さんはリンクに立って入らせました。

初めてのパンダ組は再度復習を行いリンクにはいはいで入り立つ練習です、全員が立つ事が出来るのを確認してリンクの外にでて歩きの基本を再度指導を行ない、リンクの横断に挑戦しました。

いつもながら早い子と遅い子のギャップは避けられません、遅れている園児に声を掛けながらゆっくりとリンク内を横断させます、この必要性は人間の体の仕組みに来ています、脳の働きは素晴らしいものです、こけていう子にはこけないように信号がどんどん出ています、このタイミングをどのように受け止めているかは本人しかわかりません。

りんくを横断することで本人のできないと思ったことが出来る自信はものすごいものです、この後はどんどん自分から挑戦していくので後は見守るだけです。

14時過ぎの帰りのバスを見送ったから桜江に戻りJAに立ち寄り通牒の再発行の手続に立ち寄りますが印鑑がわからないので手続きが止まっています.この後桜江歯科に立ち寄り歯の治療を行い家に帰りました。

What's New