月末の竹とんぼ教室の準備に

今朝は青色申告の準備、JAの確定申告の為の資料を開けて諸経費の明細を追加記入を行いました。

販売金額も農協を通じて行っているので作業は簡単です。

結果今年は大きな赤字です、個別保障の金額も半額になっているので今までの黒字は赤字に転換です、また販売価格の下落の影響の大きく応えて今後の農業についてどうしようかと考えています。

昼からは工房に出かけて28日の江津市の労福協議会の竹とんぼ教室に持参する物を準備に工房に入りました。

昨年の秋から工房には出かける時間が無く久しぶりです、今回使用するナイフを確認して切れないものは葉の交換を行います。竹トンボの羽の加工も合わせて行いました。

家に帰り再び確定申告の準備です,明細金額を追加記入を行いました。

税務署の確定申告の書式に沿って入力を行なえばよいので作業は簡単です、計算はすべてお任せです。

今回は申告前まで確認作業を終えました、明日は電子メールで送信します。

What's New