浜田市内の小学校の1・2年生のスケート教室です。

今日は昨夜から気温が下がった寒い朝です。勤務を終えて桜江に戻り着替えを済ませて浜田のスケート場に向かいました。

毎年行われている小学校のスケート教室です、山間部からマイクロバス2台で到着です。2年生は昨年基本部分を指導しているので私は1年生を担当します。初めに開校式から始まりますのでスケートの注意事項を説明してから椅子に座らせて靴を履かせていきます、靴サイズは各自まちまちで靴のサイズが合わない児童の靴は親心いつもの靴サイズよりは大きめのものが履かせてあります、サイズ間違えの元になります。全員が靴を履き終えて準備が完了した後にはリンクの周りを歩かせて靴の状態を確認します、足が痛い児童を確認してからいつもの流れで行って行きます。

最近穫り入れた膝を曲げてお尻を下げて行くやり方が効果を現しています、この状態で座る事が出来ないと氷の上で上手く立てませんが最近はほぼ全員直ぐに立てるようになりました。この後歩きの練習を行いながら最後には滑走が出来るようになるまで指導を繰り返します、最初は氷の上で立って話が聞けない児童のいましたが最後には氷の上で動かないで話が聞けるようになりました。

14時に終わりの会を行い見送りをしてから桜江に帰りました。

15時過ぎには雪が激しく降り出しすぐに雪景色に変わる中歯医者の予約がしてあるので歯の治療に出かけました。

17時には親父を連れて市山のマイドクターに貧血があるための点滴に出かけて来ました。

夜は地域コミの打ち合わせが開催されるので多目的集会所に出かけて今後の取り組み方について話し合いを行いましたが高齢化の波は押し寄せています、一部集落では自治会が成り立たなくなっていることで困っているようなのでこの問題も解決せねばなりません。

What's New