今日は葬儀、曹同宗で行われます。

勤務先を時間に合わせて退所して桜江に戻り家に帰り礼服に着かえを済ませて会場に入りました。

昨夜は遺体を家に移動しないで会場で皆さんと一夜を過ごされましたので朝の棺桶の移動はありません。

昨夜使用した灯光器などを撤去です。段々と天気が良くなり暖かな日になりました、手伝いを行っていても大変動きやすい日になりました。葬儀の段取りを当屋と行い弔電の順番。代表焼香の人選、を済ませて司会を行うJAの担当者に連絡を行い葬儀段取りを進めて行きました、今日も沢山の弔問者が見えると予測して会場の整理です、今回も上手く会場を埋めていく事が出来ました、式がはじまっる前の弔電披露は私が担当しましたが葉が治療中なので声が抜けて困りました。順調に葬儀が進み無事終わりました。霊柩車はまっすぐに火葬場に向かわせないで集落内を1周してから火葬場に向かうように指示を行い送り出しました。

今回は火葬時間が通常より長くかかると判断して後の段取りを進めました、会計担当の作業は最近すべてパソコンを使用して会計を行うので残金が遭わないトラブルはなくなり以前のように合わないために皆さんを待たせることは無くなりました。お供えの盛り籠も沢山来ているので陶冶が帰るまでに種類に合わせて箱詰めです。火葬が終わり遺骨が家に帰りました、この後すぐに骨揚げ(野帰り)の法要ですがお寺さんが梅花講の関係でお出かけになっているので戻れる時間の合間を利用してお手伝いして頂いた皆さんの礼のお斎の時間になりました、食事を終えたところにお寺さんがお戻りになられて当やで法要が営まれました。

今晩は早めの夕食で夜は爆睡です。

What's New