疲れがピークで朝は動けません。

今日は41回目の結婚記念日です、家内も昨日の葬儀の関係もあり勤務です。

今朝は雨の天気、昨日と打って変わって土砂ぶりの雨です。体がだるく動くのが億劫です、午前中は寝てばかりいました中止くに時間になったので年寄りの食事の準備を行い為に台所に立ってやっとエンジンが掛かりました。

昼食を済ませて江津に出かけました、確定申告が終わったいるのでその書類の保存するボックスを買いに出かけました。帰りにふれあい市に立ち寄ると葉わさびが目に付きました、そっそく2kg購入して家に帰りわさび漬けを作り始めました今回は調味料の目安を醤油0,5カップ、だし小さじ2杯、砂糖小さじ3杯で行ってみました。

1回で作る量はざる一杯なるまではわさびを刻んでいきます、刻み終わると上から熱湯を3回に分けて降り掛けます、タッパーに移して調味料を入れてからタッパーを縦横上下に降って調味料を混ぜるようにしていくとわさびの辛味も出てきます、今日は5回に分けて津きり冷蔵庫に入れて冷まして出来上がりです、夜に確認すると山葵が鼻にツーンと答えてきます。後日詰め替えを行います。

What's New