益田の保育園のスケート交流会

今日は益田市の保育園の卒園児さんとの交流スケート遠足が開催されます、時間に合わせてスケート場に向かい到着を待ちました。外の天気はぽかぽか陽気なのでお話は外でさせて頂きました。

今日も4月の新年度では入学式を控えているので注意事項も増えます、リンク内の鬼ごっこは禁止にしました。

既に皆さんスケートは出来る園児。児童なので準備が出来た人からリンクに入り全員が入ったところで教室を行いました。

今日は集合をかけると皆さん上手く並んでくれます、いつも教室で行っている姿勢を良くして脚を揃えてくれているので動くことなく話を聞いてくれます。

基本のころび、立ち上がりを繰り返し行います。ペンギンの足(110度)にしてから歩きます、途中身体を小さくしてかがむことでスケート靴に体重をかける場所を確認させます、うまく捕まえはじめると滑走が始まります。

次に宅急便歩きを行い片足でリンクが歩けるようにして片足をそろえて滑走が出来るようになり自由時間にしました。

今日も一人いましたが先月なんとか歩けるようになっているので今日は補助具なしで歩けるようにしたいと考えていましたがお昼までには何とか達成する事が出来ました、お昼になり弁当タイムです、今日は弁当の日だそうです、最近の親さんの力作を最近目にします、集合時間は8時だとするといつもより早く起きて弁当作りをされていると推測します、なぜかキャラ弁が多いからです。

今日のスケート教室で計画されているすべての教室を完了したことになります、オープン時には肩の治療で入院も考えていましたが何とか消化した今シーズンになりました。

お昼で失礼して桜江に帰り昼からは川平の田んぼに入り耕運作業を行いました。

What's New