自治会の総会に参加です。

今日は今年度の総会の日になります。時間までに家の上の屋敷の枯れ草などを燃やして今後の草刈りに支障が出ないようにしました。

自治会の総会は今年度は役員改選が無いのでスムーズに進行させて1時間で終わりました、この後耕作組合の監査を行うとお昼になりました。

日曜日なので終わり次第浜田のスケート場にはりました、今日は周りでイベントが沢山あるためにいるは少ないですが初めてのお子さん連れが見えます、依頼を受けるとすぐに対応を行いますがこちらからは進んで行いません、依頼が無いお子さんに親切に声かけても親さんがその気でないと教えても無駄なことがわかっているからです、結果は甘えと日地の事を聞く事が出来ないお子さんが増えていることです。

帰る間際に2歳児の男の子と5歳の女の子、連れて見えたお年寄りが靴の履かせ方などご存じでほぼ正しくはかされていました、確認のために靴を見て、次に小さくなる動作を加えてからジャンプをさせると安定しているのリンクに連れて行きました、まずは起き上がりの練習を行い、上手く立ちあがる事が出来るので一旦外に出て歩きの足と転ぶそうになるときの防止を指導してからリンクに入りました。

すぐにリンクの中を歩きはじめて転びそうになると手を膝に当てて防止できるようになりました、こんなことをしているとそれまでに指導を行なっていた子供さんが寄ってきて声をかけてくれます。

今日は15時過ぎまで滞在してから桜江に戻りました。

What's New