今日から新年度スタートです。

今朝は雨の天気になりました。

勤務を終えて家に帰り、頂いたわさびの葉を処理してわさび漬けを作りました。

新年度に当たり入社式や事例などの報道が流れています。新人さんの今日の思いがどこまで続くかはわかりませんが初心が大事です。

夜勤明けなので暫く午前中はお休みです

昼食を済ませて江津に買い物に出かけて来ましたが天気はもやもやした小雨状況です。

天気予報では4日が曇り時々雨なので松江武者行列の開催が心配しています。

15時からは歯医者に出かけて治療中の歯のカタヌキを行いました。早めに終わったのでまた2回目のわさび漬けwに取り掛かりました、分量はわさびの葉を刻んでボール一杯にして、隣で鍋にお湯を沸かします、しょうゆ0.5カップ、だしの素中さじ2杯、砂糖好みで大匙2杯。

沸騰したお湯を3回に分けて降り掛けますが都度水けを切ってからかけて行きます、タッパーに移し換えてから調味料を上に載せてからませます、ふたをして良く降りますが10回程度では辛味が出てきません、しっかり上下左右降った後に冷蔵庫で冷やします。今日はわさびの葉が少なかったので3階で作業は終わりました。

夕方は勤務先に辞令を受け取りに友達と出かけて来ました。

What's New