松江武者行列に出かけています。

今朝は霧雨の朝の状況です、天気予報は9時ごろから晴れ間の出る予定ですがくもり空です。

8時前にマンションを出て県民会館の松江武者行列の着替え場所県民会館に入りました、早い人は既に着替えが完了しています。挨拶を済ませて観光協会の法被を受け取り準備を行いました、今回11回目の武者行列ですが新たな取り組みではホテルの宿泊プランに組み込まれて参加者が途中から参加,鉄砲隊も各地から参加して頂いています。新たな取り組みのもう一つは松江駅前のロータリーを隊列を組んで行進です、松江駅で偶然目にされた観光客の皆さんあわててカメラ撮影をされて喜ばれていました。天神町ロータリーに移動してから松江市長の口上の後殿の掛け声で武者行列が動き始め松江城に向けて商店街を練り歩きました。沿道には沢山の観光客の皆さんやカメラマンであふれていました。松江城の下で勝鬨を上げてから松江城の中に入りました。鉄砲隊はこの後お堀に向かって発砲する演武が行われ爆発音が響き渡りました。

この後主役によろ松江神社参拝がありましたが地元の夜桜祭りが公民館で開催されるので車に飛び乗り桜江に向かいました、途中急ぐ時には付き物の交通事故が口田儀で発生して車が停滞です,ここは迂回のできない国道9号線の場所です救急車が3台出るほどの事故です。18時前に桜江に入りそのまま公民館の会場に入りました。

今回は孫の神楽教室の発表会。神楽を始めたときの師匠長沢神楽社中との共演の桜夜桜神楽です、

長沢社中さんの皆さんには久しぶりの顔合わせになりました、夜が更けていくにつれて段々と雨足が強くなり始めましたが無事さくらまつりも終わって孫たちは遅くなったので家に寄らずに浜田に帰りました。

What's New