田んぼに基肥を散布しました。

今日の天気は晴れ、田んぼの露が切れるまで家で軽トラックのシートカバーを洗浄しました。空気中の汚れや走行中の泥跳ねなどでシートは黒く汚れています。

車を洗う洗浄剤でシートを洗いました、表面を洗浄してから田んぼに出かけました。

今日は3枚の田んぼに勇気の基肥を散布しました、合計すると280kgを背中に背負い動噴で散布して歩きますが片道100mです。

散布を終えるころの気温は20度を超えていました。

シートを裏返しを行ない今度は裏面を洗浄しました。

この後スタンドに出かけて軽トラックを洗剤を使用して洗浄して綺麗にしました。

丁度お昼になりましたが車に乗って大田市に向かいました、目的は散髪です、神を今回2㎜で散髪して短くしました。この後以前の勤め先に顔を出してから桜江に帰りました。

先日から乾燥させている和布も連日の好天で良く乾きました、ゼンマイも良く乾き細くなりもう少しで乾燥が終わります。桜江に帰る途中で採ってきた蕗を湯がいてから皮むきを行ないました。

What's New