川平の田んぼに除草剤を入れる段取り。

今朝は田んぼに出かけて漉き込み作業に取り掛かりましたが今年のレッドクローバーは今日の田圃の実なので漉き込み作業を周りを鋤きこんで終わりにしました。

田んぼから上がり川平の田んぼに出かけて除草剤の散布に向けて後口の調整です、水の高さを見ながら板で堰を作っていきます、いつもなら田んぼの泥で水をせき止めるのですが災害復旧を行なった関係で土がもろくすぐに水に流されてしまいます。そのために板を長さを調整して打ち込みその間に板を挟んで水圧にも耐えるように作っていきました、今晩の状況を見て田んぼに除草剤を入れます。

段取りを終えてからはまでのスケート場に入りました、今月29日にサンビレッジ杯の大会と県連の合宿の関係で検内をはじめジュニアの皆さん練習を行っていました。

一般客は一組なので今日はスケート靴を研磨してもらいました,研磨後の靴は非常にエッジが立っているので怖いです、慎重にリンクの中を滑走しますがブレーキを掛けると引っ掛かります、慣れるまで時間はかかりますが教室の指導は終わっているので問題ありません。

昼過ぎに保育園の年長さんの男の子、靴を履かせていつものように屈伸をさせてジャンプさせるのですがまともにジャンプを行ないません、開店しながら飛び上がるので家族さんに聞くと羽生にあこがれているとのことでした。

帰り際に先程の家族さんに声をかけると世間は色々な縁で結ばれています、前の勤め先で立ち上げの際に仕事をされていたそうでよく内容をご存知でした。

夜になるとかうぃらから電話が掛かり水の調整の確認、明日除草剤を様子を見て散布することを伝えました。

What's New