新緑の5月、家の前の田圃にも水が入りました。

今日から月も変わり早いもの5月になりました。

今日から田んぼに水が入りました。

連日の天気で田んぼの土はからからに乾いています、一番心配していた給水ポンプは漏電もなく稼働しました。

給水を開始後水が溜まるまで畔の草刈り作業です。

は予想通りに溜まりません、今日はまた別の会合もあり邑南町に出かけてJA青色申告会の役員会に参加して来ました、会議が終わってから道の駅瑞穂に立ち寄りキュウリやトマトの苗を購入して帰りました、田んぼの水も半分程度までです、お昼を済ませて代掻き作業に取り掛かりましたが気温が高いのでカッパを着る事を止めました、今日はロータリーを回す際にバックの時はロータリーを回転を止める事に心掛けます。

田んぼで作業するので風が吹いているので暑さを感じることなく作業が出来て快適です、車の運転と違ってノロノロ、おまけにシートはクッションが悪いのがいけませんが最近の良いトラックターは車と同じ空調のエアコン付で室内も快適なものがあります,高価で手が出ません。

今日終わってみると1枚は何とか代掻きを終えました、もう1枚は8割、そして3枚目は6割、最後の1枚は水が少し溜まった程度です。

作業を終えて家に帰り親戚の通夜に出かけるための準備、通夜はお寺で行われますが今回は親父の関係なのでつながりが全く分かりませんが合わす顔は見た事のある顔ばかりです、親せきが多いのです、親父の母親の兄弟が多い為に枝分かれしているのと今回亡くなられた奥さんはまだ80代の前半の関係もあり弔問者より親戚側が多い現象が発生しました。

明日は朝駆けでやり掛けの田んぼの代掻きをしてから葬儀に参列予定です。

What's New