予定を変更して代掻き

今日の予定を変更して朝田んぼに出かけて昨日の田んぼの状況を見てこのままだと水がすぐに抜けてしまうと判断して再度代掻きを行ないました、一旦田んぼから上がり親戚の葬式に参列しました、今日も親戚が本堂の半分以上を占めています。

葬儀が終わり家に帰り少し考えて時間的に中途半端な時間になったので昼からも田んぼに代掻きをすることに変更し風の工房には明日から出かける事にしました。

田んぼの中にいるので気温は高くなったいますがさほど気にせず代掻きを行ないました、水の周りが悪いので効率は悪いですが結果今日は2枚の田んぼの代掻きを行ないました。途中15時過ぎに一旦田んぼから上がり川平に出かけて代掻きに使用する横棒を取りに出かけました、川平の狭い道に大型の田夫が災害復旧のの為のトラックが道幅一杯で走ったいます、路肩に止めて夏みかんを取っているとダンプが走って来て通れなくなったので動かして通れるようにして夏みかんを収穫してから帰りました。

家に帰り桜江に戻り残りの代掻きを行ない何とか終わる事が出来ました、3日から風の工房に農業を後にして出かけます。

What's New