本代掻きの予定を変更して荒代掻きに

昨夜からの雨です、今日は15日の田植に合わせて本代掻きを予定していましたが急遽変更して昨日荒起こしを行った田んぼに入り代掻きです。

雨足は強いですが水は前日から流し込んでいるので7割肩まで田んぼには水が溜まっています、雨足は台風の影響を受けているので強く降っています、カッパをしっかりと着込んで田んぼに入りハーブを水の中に鋤き込みました。

予定では23日水が溜まるまでかかると読んでいましたが今回の雨を利用して1日で代掻きを終える事が出来ました。

終って雨で着ている物がぬれているので一旦着替えを行いお昼にしました、一休憩を入れるために14時まで家で休憩です。昨夜夜勤を行っているのでうとうとしていましたが着替えを行いカッパも変えて田んぼに入りました。

代掻きをスタートさせましたがここは逆に雨の影響で水がたまりすぎですが田んぼの麓の取れている田んぼなのでそのまま仕上げました。

次の隣の田んぼに入りましたここは田んぼにむらが有るので代掻きの後に時間がかかりそうですが今日の時間切れで中断しました、明日は孫の野球の応援に出かけるので残りの作業は14日に行ないます。

What's New