本代掻き作業を行いました。

昨日の漏電の対応でタイマーセットで稼働するか検討した結果、朝起きて田圃を確認するとパトライトが点滅することがありません、うまくスイッチが入ったようです。

予定通り代掻き作業に取り掛かりました、初めは3.7hの田んぼに入り代掻きを始めていると何やら田んぼに波紋が見え始めました、薄い雲ですが雨が落ちてきましたが着ているものが濡れる事は有りません、作業続行して9時過ぎに完了して次の田んぼにこちらの田んぼは4.8hです、田んぼの代掻きを行っていると水路の水の流れが悪いことがわかり水路の確認作業です、ポンプにヘドロが付着しているようで水の上りが悪いです、スイッチを操作すると漏電ブレーカーが動作するので水路口で調整を行い配水を行いました。

この後から大粒の雨が降り始めました、カッパの段取りをするために一旦家に帰り支度を整えてから再び田んぼに入りました、雨足が強いために作業効率が悪く同じところを何回も歩くことになり予想時間をお幅にオーバーして終わりました、委託された田んぼの代掻きを行い終わって時間を見るともう15時前になっていました、パトライトが点灯んしていたので復旧しに出かけてからガソリンスタンドに立ち寄るトラックターに給油を行い家に帰りシャワーを浴びて着替えを済ませて食事です。

今晩は勤務なので出かける前に田んぼに立ち寄り田植えを行う田んぼの水の調整を済ませて勤務先に向かいました。

松江地区の中学の野球は大東中学に2-1で負けてしまい3位で終わりました。

What's New