今年最後の田植を行いました。

勤務を終えて桜江に帰り、田んぼの見回りを済ませてJAからの苗の配達を待ちました、前回は田植機の株取りの詰めがおかしくって大量の苗を使いました、今回は機械を変えての田植になります。

9時過ぎに苗が配達されてきたので田植の開始です。

今回は苗の株取りも理想の2-3本で植えつけて行きます。

初めは一番交錯している田んぼで大きいので代掻きの際に土地の麓がうまく取れていないので田植機を引知らせると良くわかります。

初めの田んぼの植え付けが12時前に終わり、次の田んぼに変わりますが苗がまだ未配達なので確認すると職員もお昼休みをとのことで了解して13時前まで休みました。

13時前に田んぼに出かけると苗が到着です、全部浜田のようですが作業には支障がないので開始しました。

田植を半分済んだごろに残りの苗が到着しました、今回の田植で使用したのは2枚で140箱でした。

What's New