一月振りの農作業

体調不調の為に農作業を伸ばしていましたが昨日より体調が幾分よくなったので今朝は草刈りに取り掛かりました、自走の草刈り機を作業場から移動してエンジンを掛けますが掛かりません、体力が元に戻っていないので友達に電話をかけて助を依頼、すぐに駆け付けてくれてエンジンはかかりました。

自走を田んぼまで移動させてから作業を始めました、1枚の長さが200mですが草刈りを先延ばししているので草丈は長いところで1m位まで伸びています、今日は走行を低に設定してゆっくりと刈り取って歩きました、1枚を終えると休憩ですペットボトルの水を半分の飲み干すまで休憩です、次の田圃も同じ長さを草刈りです。作業を終えて同じように休憩を行い田んぼの移動です。

次の田んぼに移動する際に農道の草刈りを行いながら移動して次の田んぼに入り草刈りを行いましたがここは150mで次の田んぼに移動して草刈り作業を行い法を往復して帰る際に畔際の暗パイが邪魔をして動きが取れなくなり再度友達に応援を依頼して力を借りて向きを変えてから残りを草刈りを続けて法を終えて体力的に限界を感じて作業を中止です。

家に帰りシャワーを浴びて着かえを済ませて静養です。

一息入れて江津に買い物に出かけて来ました、川平の田んぼに立ち寄り稲の確認です、予報通り穂が出始めて早いものは花が咲いていました。

What's New