田んぼの水切り作業をやっと行いました。

熱中症の関係でいつもであれば中干しの開始に合わせて行っていましたが延び延びになっていましたが今日は取りあえず1枚の田んぼに入りました、後ろの方には水が行き渡らずに乾いていました、水切り機を田んぼの中の水の溜まっているところから作業を開始しました、田んぼの高低差で途中で水の流れが止まっていますが水切りで水路を作ることで水の流れが後ろまでつながります、数本往復して水きり水路を作っていると水が後ろまで流れてきていることがわかるようになりました。

すぐに結果は出ませんが夕方には乾いていた跡口の方にも水が廻っていることが目で確認できました。

What's New