6月からの草刈りの残りを今日は一気に

今朝は予定通りに田んぼに出かけて草刈りです。

事前の熱中症対策の麦茶にも梅干が入れてあります、スポーツドリンクも用意して昨夜より準備完了です。

今朝の天気はいつ雨が降るかわからないような天気予報です、6月の熱中症の関係で草刈が出来ていないところが数か所あります、まずは刈り取りの草刈り機の刃が切れ具合を確認しながら刈り取っていきます,石ころの多い処は刃が直ぐに切れなくなるので後回しで刈り取り取りを行います、草刈りを始めていると空から雨が降り出しましたが作業の手を休めずに続けました。

熱中症対策で草刈を休んでバイクに乗り身体のアイシングのを繰り返し今日は行いながらの草刈りです。

初めに草刈を50mを行い、次に100mの隣の田圃との畔際、カメムシ対策で草が稲に降れないように刈り取りました。次に田んぼを変えて水路際を50mを刈り取りました。

田んぼを変えて畔の草刈りに取り掛かりましたが草刈り機の刃が切れなくなり無駄の力が必要になったので一旦家に帰り草刈り機の刃を交換して田んぼに出かけました、刃が切れると無駄な力が不要になり効率よく刈取りする事が出来ましたので続いて100mを刈り取りましたがここはビニールで被覆しているので間から出た草の実を刈り取りました。

またここで田んぼを変えて道路際の草刈り100mを行いました、草刈り機の刃を交換しているので作業はスムーズに進み短時間で終わり、次は指導の両サイドの草刈りに取り掛かりました。

くもり空と雨の降雨により気温は低めなので作業はスムーズに進み結果両サイドの100mの畔草もお昼前には皆草刈を終えました、これで6月からの積み残しの草刈り作業はすべて完了させました。

What's New