第11回桜江プレーパークの実施

今日は桜江プレーパークの開催日、時間に合わせて川越の公民館に出かけました、朝まで降り続いていた雨も段々と止み、空に青空がちらりと見え始めました。

朝のミーティーグで急遽外中心のプレーパークに切り替えますと先制して開催までの時間までに外に会場を移して子供さんが見えるまでに準備を完了させて来場を待ちました。

今回は距離の関係からマイクロバスを1台往復することも初めての企画です、バスに子供さんが乗って来てくれるか心配していましたが到着したバスから子供さんの姿が見えたので安心しました。

子供たちは初め荷物を置くと体育館の中のターザンロープを見つけて遊びだしました、中々外にでないので声掛けして外に連れ出して遊びに参加させました。プールも中々入らないので外にいる男の子にホースで水をかけてやると中に入り水かけが始まりました、来ている物は水かけを行ったのでびしょ濡れです。今年はドラム缶風呂も設置されました、水遊びの後は風呂に入り身体を温める事も出来ます。バームクーヘンや鼈甲飴つくりも始まりました、別の場所では染め物もあり色々素材の組み合わせで色の違った作品が出来上っていました。でいくコーナーでは大きな船を造るお子さんもいて完成品は立派のものに仕上がりました。

途中プレーパーク名物の猿猴カレーが出来上りお昼に食べました。このころになると太陽ものぞき気持ち良い天気です、プールで濡れた服も段々と乾いて来ました。

14時まで開催を行い後片づけ今年は地元の皆さんの沢山の協力もあり短時間で片づけを終えました。

家に帰り着替えを済ませて川平の田んぼに出かけて田んぼの水はけの確認です、水は溜まっていますがコンバインの廻る処の確認を行い稲刈りが出来ると判断して家に戻りました。

What's New