台風15号の影響は田んぼに

朝から台風動向に目が離せません、大型の台風で各所で風が吹く荒れて被害の出ているニュースが報道されています。

勤務明けの朝は台風の接近に合わせて雨が強く降り出しました、かなりの雨量になりそうです、そうなると田んぼの稲も影響を受けて段々と倒れてしまいます、今年は熱中症の影響を受けて田んぼの水抜きが田んぼを干した後に作業を行ったのでその傷跡がはっきりと表れます。

台風は島根県には直接通過することなく日本海に抜けて北上して行きましたが昼前からの吹き返しの風は暑く強いのでこの影響の方が田んぼに影響しています。

hなしは前後しましたが先日稲刈りしたモミが乾燥したので乾燥機からモミ出しを行い袋に詰めました、外は土砂降りの雨の為に搬送は先に延ばしました、一部モミを神袋に詰め込み精米に出かけて家に帰り神袋に詰替えを行ってからお寺さんに持参して今年の初収穫のお供えを行いました。

我が家も夜は新米を炊いて頂きました。

What's New