ハーブ米のコシヒカリの稲刈り

昨夜から天気予報の時間経過が気になり寝不足の朝です。

目をさまし外の花に触って露の状況を確認すると今朝はいつもより露は少ない朝です。

確認を終えて天気予報の時間経過の確認、15時までは何とか雨は持ちそうなので逆算計算して稲刈りを9時過ぎから行なう事にしました。

普段は事前にコンバインが廻る個所の稲刈りを行いますが今回は朝から田んぼに入り周り角度を計算して株を刈り取りました。今回は田んぼの中には水が残っている状況での稲刈なのでテクニックが必要です。

コンバインの田んぼに移動して予定通り9時にスタートさせて5反(50m掛ける100m)の稲刈をスタートさせました、乾燥はJAに委託しているので軽トラックで運びます、10時ころになるとやっと風が出てきて稲刈り作業は順調に進みます、昨年からは4条刈りを止めて3条刈りで作業を行いますがこの方が機械のトラブルも少なく今回も刈り終えるまでのントラブルで作業を行い14時には終わりました。この間お昼はモミを運ぶ軽トラックが戻るまでの短時間で取りながら作業を行いました。

本日の収穫は3500kgでした。

15時から歯天気予報の時間通りに雨が降り始めました明日の稲刈りは18号の台風の影響で刈り取り作業は出来ません。


What's New