予定通りに稲刈りを行いました。

今日の天気予報は15時から雨の予報です。

朝の天気は曇りですが太陽が見え始めていました。

今日は息子が応援に来てくれます。

15時の雨の予報に合わせて幾分早目の稲刈りに取り掛かりました、しかし田んぼには水がかなり溜まっています、特に水口周りはしっかりと残っています。

コンバインを入れて刈り取りを行いますが田んぼははまりやすく、ものすごく慎重に機械を移動させていきます。

前日の台風で倒伏もしているので株を引き上げないように機械の先端部分に神経を集中させてゆっくりと移動させて回るので刈取りもゆっくりです、10年前の時は刈り取る際に刈り取り刃を泥の中に入れて株を持ち上げては機械を停止させた苦い経験が今は生かされています。

水のあるところを消化するのに手間取り幾分稲刈は予定をオーバーしましたが何とかクリアーを行い、途中からは順調に刈り取りを行いましたが風が吹かないので刈取りの速さをアップすることはできませんでした。

1枚目の田んぼを終えて次の二枚目に入りました、次の田んぼは倒伏しているところが水たまりに近い軟らかい圃場で刃先を見ながらの刈取作業です、しばらく続きました、14時過ぎからぽつぽつと空から降り始めました。

雨が降り出すまでに軟らかい部分の稲刈りを完了させる事です。

雨も止んだり降ったりなので中止までにも至りません、今後雨が降っても影響がないところまで刈り取りを終えて今日の稲刈りを終わりにしました,今日は孫達も来ての稲刈りコンバインに乗って稲刈も行いました、上の子は稲刈がしたくて稲刈りカマで株を刈り取っていました。

次回は17日になります。今日の収穫は3800kgでした。

What's New