今日は予定外の稲刈りに

今日の天気は昼から雨の予報です。

昨日の稲刈りの手伝いを行ったので今日はコンバインの予定が空いているので予定を変更して田んぼの稲刈りに取り掛かりました。

今日も昼から雨の予報で今回で3回雨を気にしながらの作業になります、先日雨が降り出して途中までの稲刈りで終わっている田んぼに入り稲刈りを短時間で済ませてトンボの一番大きな5反の田んぼに移動して稲刈りです。

此処の田んぼは以前は池のあった後なので水はけが良くありません、周りは乾いているのですが刈取りの際に水に気を付けて刈り取らないとトラブルのもとになります、田んぼを耕作して初めの年は稲株を持ち上げて大苦戦したものです。

経験がものを言って最近は水があってもあまり気になりません。

順調に刈り取りを行ってモミを軽トラックに積み込みするためにメインスイッチを入れようとすると警報が鳴ってエンジンが掛かりません、JAに電話を掛けてすぐ来るように連絡をしますが来ないので近所にメカに詳しいのがいるので啓太に電話して来て貰いメーカーと連絡をとlる手頂きトラブルの原因を確認すると接続のカプラーが外れていることがわかり修復してエンジンが掛かりました。

お昼を過ぎると天気予報の雨になりそうな雲が見えるようになりました、予報は12時から雨です、この時点ではまだ水のあるところが刈り終えていません、続けて刈り取りを行っていると雨がぽつぽつ降り始めました、14時になると雨足が強くなる傾向になるので稲刈りは中止です。今日は3500kgでしたが今回も雨で中止ですが田んぼは雨が降っても稲刈りには支障はありません。

What's New