地区の運動会に参加

前日の不安定な天気から今日は一転して気持ち良い運動会日和になりました。

後期高齢化によりお年寄りの参加は少なくなりつつあります、合わせて子供の数も減少して幼児の宝探しも小学生が参加しないと数えるほどの人数です。

地区を色別に三組に分けて運動会は開催されますが、私たちの地区のみ単独のチームで他のチームは各集落を合流させてチーム編成です。

運動会の種目も色々と外からの指摘もあり内容が参加型の種目に段々と変更されています、昔は元気者が沢山いて俵30kgを肩に担いで競争もあったものですが今はありません。

運動会を終えて夕方からは反省会を集落に帰り行いました。

料理は私の腕に掛かっています、大なべに旬の野菜(里芋・サツマイモ。ごぼう。シメジ、シイタケ、大根、にんじんジャガイモ等)を入れて作ります、当然イノシシの肉を使います。

味はみそ味で味付けを行いました。

当然カラオケも用意して日の暮れるまで行い散会しました。

What's New