川平の田んぼは今日で来年の作付けの準備は完了

今朝は今年一番の冷え込みで一ケタになりました。

勤務明けに家に帰り昨日に続いて川平の田んぼに出かけて収穫後の荒起こし作業です。

稲株も刈取からかなり経過をしているので新しい穂が実っています、背丈もあるので一階では処理できないので今日は縦横を鋤きこんでいくことにしました。

お昼に一度家に帰り年寄りに食事の準備を行って食べさせて一息です、休んでいると昨夜の勤務の影響で睡魔が襲ってきます、人根入りしてから再び川平の田んぼに出かけて残りを起こして歩きました。

2度起こしを済ませてから今日はクローバーの種を散布しました、うまくいくと来年の緑肥になるでしょう。


What's New