お寺参りに今日も出かけました。

今朝はいつものように江津の病院に出かけて親父の診察と注射を済ませて家に帰り急いで着替えです。

今回は江津市ですが距離的に離れているのと昨夜の風が強く吹いたので山の中の道が彼は出荒れていないか心配もあり少し早目に出かけました。

国道にも昨夜の風の影響でから枝などが散乱していますが途中から山道に入ると一段と木の枝や葉が散乱していますがお寺の世話人さんがよけてくれて道は走れる状況でした。

高齢化社会の典型的な風景限界集落、昔田圃であったところはか薄で埋め尽くされている光景を見ました。

波積J寺に着き挨拶を済ませてお斎に着きました、今回も参列のお寺の住職さんと会食を行いました、今回のお寺で今年の報恩講参りは8ヵ寺になりました、どこのお寺も台所の皆さんの腕を振るった精進料理をおいしく頂く事が出来ました。またお寺参りも色々な作法が各お寺で違うので大変勉強になった今年の報恩講参りでした。

What's New